AIE国際高等学校

広域通信制・単位制(高等学校) 国際科|普通科

通信・通学・レジデンス(学生寮)コース

トップページ > 学校案内 > 学生寮(チューリップの館)について

学生寮チューリップの館

学生寮チューリップの館について

AIE国際高校の学生寮は太陽の光が燦々とふりそそぐ里山にあります。美しい季節の変化を感じながら、勉学に交友に余暇に有意義なコミュニティライフを送ることが、学生寮「チューリップの館」の願いです。
寮ではスタッフが学生と共に生活し、寮生活全般にわたってサポートします。
共同生活を通して、しっかりとした自分をつくり充実した高校生活を過ごして下さい。

寮のご紹介

寮は内装に木製を多く使い、明るく落ち着いた雰囲気です。寮内の遊び心あるインテリア小物は寮生人気です。二人部屋と1人部屋があり、全室洗面所、トイレ、シャワー完備の洋室です。1Fにはカフェテリア、プレイルーム、大浴場が設置されています。2Fにはラウンジもあります。

カフェテリア(食堂)

カフェテリアは寮生の憩いの場で、淡路島の新鮮な野菜をふんだんに使った食事とデザートが自慢です。夜のカフェテリアのカウンターカフェタイムも人気です。

寮生活について

寮生は、規則正しい生活リズムで過ごすことが求められます。夕食後のスタディーセッションで学習習慣を、「片づけマイスタープログラム」で整理整頓を身につけ、自由時間にはプレイルームやラウンジ、ガーデンでゆっくり過ごします。寮生活を通じて自律心と他者配慮を身につけて下さい。

体験学習

 

通学日でない日は、チューリップの館で和太鼓をはじめ、茶道など、高等学校とは別のプログラムを行います。また、寮のガーデニングや、農作業なども体験できます。そして、天気の良い日には、皆でフィールドトリップに出かけ、淡路島を散策することもあります。

チューリップの館での1日

通学日:週5日
 
7:00
起床
8:00
朝 食
9:00
チューリップの館を出発し、校舎へ
10:00
AIE国際高校で授業を受ける
17:00
校舎を出発し、チューリップの館に戻る 〜 入浴 〜
18:30
夕食
夕食後
自習・フリータイム
22:00
消灯
体験学習日(通学日、日曜日以外)
7:00
起床
8:00
朝 食
9:00
ガーデニング・掃除など
12:00
昼食(キッチンスタッフが調理)
13:00
調理実習、和太鼓練習など
17:00
入浴
18:30
夕食
夕食後
自習・フリータイム
22:00
消灯

日曜日は休日なので、食事の時間以外は1日自由時間です。
※定期的に日用品や文房具などの買い物に行く時間があります。

その他、チューリップの館について詳しくはこちらをご覧ください。
チューリップの館Facebookページ