AIE国際高等学校

広域通信制・単位制(高等学校) 国際科|普通科

通信・通学・レジデンス(学生寮)コース

トップページ > 学校案内 > 学生寮について

レジデンスコース(学生寮)Residence Hall

レジデンスコース(学生寮)について

AIE国際高校レジデンスコースでは、学業と寮生活を通じ、自ら考えて行動する自立心と、他者と協力して物事に取り組む協調性が養われます。寮から学校までは徒歩10分の距離で、海辺の景色を楽しみながら登下校します。部屋からも海が一望できます。寮スタッフが男女1名ずつ常駐し、細かな生活のサポートを行います。

食事風景

食事は寮のリビングで朝食を済ませてから登校します。昼食と夕食は校舎のカフェテリアです。校舎では、7名のキッチンスタッフにより、和洋中さまざまなメニューの食事を提供します。学期の初日や最終日、その他イベント等で、パーティーメニューやバーベキューになることもあります。

朝食
昼食
夕食

設備

部屋は2人部屋もしくは3人部屋です。ベッド、デスク、クローゼット、衣装ケース、本棚、エアコン、冷蔵庫(ドリンク用)完備です。

バス、トイレは各部屋にあり、全室ユニットバスです。洗濯は校舎のランドリールームを使用します。

特別プログラム

イブニング英語クラス/スタディーホール

レジデンスコース生は、夕食後のスタディーホール(自習時間)が週3日あり、その中でレポート課題や各クラスの宿題等に取り組みます。また、週末も校舎のライブラリーを生徒に開放しているので、自学自習やリサーチ課題に取り組むことができます。
また、レジデンスコース生のみ、週1日夜に、AIE英語専科(系列の英語専門校)の英語クラスを受講することができます。

片付けマイスター

各部屋を、週1日スタッフが訪問し、片付け方法をアドバイスします。学習に取り組む以前に、身の回りを整理整頓し、学習環境を整えることから指導します。

課外活動

放課後や週末は、総合スポーツ部、ESS、和太鼓部等の部活動、もしくは映画鑑賞やテニス、釣り等のレクリエーションを行うこともあります。

1週間のスケジュール

平日
8:00
朝食(随時)
9:00
登校
9:10
授業
12:00
昼食
13:00
授業
15:00
部活
18:30
夕食
19:45
スタディーホール/イブニングクラス
21:00
帰寮
23:00
クワイエットアワー
週末
8:00
朝食
9:30
掃除
12:00
昼食
13:00
フリータイム
18:30
夕食
19:30
フリータイム
22:00
クワイエットアワー