AIE国際高等学校

広域通信制・単位制(高等学校) 国際科|普通科

通信・通学・レジデンス(学生寮)コース

  • 日本語
  • English
AIE国際高等学校公式SNSはこちら AIE国際高等学校公式Facebook AIE国際高等学校公式Instagram

最新ニュース

ニュース一覧

<在校生・保護者の皆様>夏期特別講座のご案内
夏期休暇中、在校生対象の夏期特別講座として、2つの集中型キャンプを開講します。
 

プログラム①サマー・スタディー・キャンプ

期間:726日(水)~29日(土)

 夏の集中学習プログラムのご案内です。意欲的な仲間と学習内容・方法を相談できるスタッフのいる集中しやすい環境の中、34日の学習に取り組みます。計画を立て、継続するには、自分に合った学習スタイルを見つけることが必要です。AIEが、その一歩を後押しします。

<特徴>
基礎学力の確立+応用力を養う
一人ひとりの学習者の違いを尊重し、自分なりの学習スタイルを確立する
目的別完全オーダーメイド型カリキュラム
 a. 志望大学別対策プラン:目標を設定して重点項目を選びます。
 b. キャッチアッププラン:足りない基礎学力を補います。 
 c. インテンシブ・イングリッシュプラン:徹底的に英語を伸ばします。

プログラム②和太鼓合宿

期間:81日(火)~4日(金)

 和太鼓練習を集中的に行います。楽曲練習だけでなく、太鼓を打つための基礎練習、筋力トレーニング、映像を見てディスカッションを行います。82日(水)には、「倭太鼓 飛龍」の飛鳥峯英先生による、和太鼓合宿のための特別レッスンがあります。初・中級メンバーは23日、上級メンバーは34日です。朝から夜まで、思い切り太鼓に打ち込みましょう!

※詳細につきましては、本校(TEL.0799-74-0020)までお問い合わせください。


投稿日時 2017-06-28

    〔スタッフブログ〕サービス③
    皆さんこんにちは。
    「スタッフブログ」では、学校の日常の出来事や、留学、英語に関わる最新情報をお届けします。







    沖縄はすでに梅雨明けが発表されましたね。
    AIE国際高校がある兵庫県は、ずいぶん前に梅雨入りが発表されましたが、最近ようやく梅雨らしくなってきました。





    さて今日は、またまたサービス(奉仕活動)がテーマです。






    職員室です。
    この4月に入学した生徒が、何やら企画を考えているようです。
    面白そうなので、ちょっと近寄って話を聞いてみました。


    その企画というのは、、、







    ゴミ拾い!!
    奉仕活動、というと、思い浮かびやすいのでしょうか?
    AIE国際高校の生徒は、割と頻繁にゴミ拾い企画を持ってきます。

    最近の高校生は、何だかとても、地球にやさしいですね。
    「自分の部屋ならまだしも、地域をきれいにしたいなんて!」と思う私が、ちょっと古いのでしょうか。






    通学路にある、この川のゴミが、以前から気になって仕方がなかったそうです。


    しかし。




    階段が草でふさがって通れない。。。








    発案者の2人です。
    何としても成し遂げたいようで、「はしごを持って行く!」と粘っていました。
    これから仲間と募るそうです。

    「はしご」はちょっと心配なので、「階段付近の草刈をしてみたら」と先生がアドバイスしていました。
    まず、市役所に聞いてみるそうです。


    さて、どうなることやら。


    (事務局)

    投稿日時 2017-06-27

      <在校生・卒業生の皆さん>AIE Sports Festa(スポーツフェスタ)開催のお知らせ


      7
      23日(日)にAIEスポーツフェスタ(体育祭)を開催します。
      在校生、卒業生が集い、チームに分かれて球技やクイズ大会などを行います。
      参加希望者は、本校まで連絡してください。
      日時:723日(日)12:0016:00
      場所:AIE国際高等学校本校 体育館

      投稿日時 2017-06-26

        〔スタッフブログ〕学生寮の週末②タブレットと私
        皆さんこんにちは。
        「スタッフブログ」では、学校の日常の出来事や、留学、英語に関わる最新情報をお届けします。







        AIE国際高校では、学習教材としてタブレット端末を活用しています。
        そこで、今回は「タブレットと私」というサブタイトルで、週末の寮生の1コマをお届けします。


        この生徒は、、





        進路を調べていたそうです。
        高校2年生の夏休み前というのは、そんな時期なんですね。
        この間入学したと思ったら、月日が経つのは早いものです。





        こちらは3年生、次の日のオープンキャンパスまでの道順を調べています。
        淡路島から神戸へのバスは1時間に2本。重要ですね。





        手前の生徒は、レポートをしているのかと思いきや、当ブログを見ていました。
        自分たちのことが書かれるのを見るのは、どんな気分なんでしょう?



        そして、、






        あれ? 見つけてしまいました。。
        廊下でタブレットは使ってはいけませんネー。
        (写真使っちゃいました。ハッハッ)


        AIE国際高校では「学ぶこと」以上に「学び方」を大事にしています。
        学び方を整えられる人は、学ぶ内容もきちんと整理できます。
        指定された教室やライブラリーで使ってくださいね。


        週末も校舎を開放しているので、校舎で過ごす寮生も多いです。
        週末は、平日と違って、少しふんわりした空気感がありますね。いろいろな発見があっておもしろいです。

        (事務局)

        投稿日時 2017-06-26

          〔スタッフブログ〕保育所で英語教室
          皆さんこんにちは。
          「スタッフブログ」では、学校の日常の出来事や、留学、英語に関わる最新情報をお届けします。







          こちら、AIE国際高校の近くにある淡路市の保育所です。
          可愛らしい建物です。



          AIE国際高校から、地元の小学校や保育所に英語教師を派遣し、英語のワークショップをさせていただいています。
          開校前年度からスタートし、ご好評につき、今では毎週3か所で実施。

          ありがたいことです。






          学校から車で5分ほどの所にある、認定こども園です。
          この日はクラスを半分にわけているので、少し少な目ですが、普段は30人くらいだそうです。
          教えているのは、本校の英語科教諭。
          高校の授業とは違った、ほのぼの感がいいですね。



          この先生は留学経験があり、またAIEの英語教室で小学生も教えていたことがある、ということで白羽の矢が立ちました。遊ぶだけでなく、フォニックス(英語の文字と音を関連付けて英単語を読み書きする方法)を通して、アルファベットや英単語もみっちり教えているそうです。






          ひらがなもおぼつかない子どもたちに。。。そこはやはり、、高校の先生ですね。


          それにしても、小学生ばかりか保育園児も英語を学ぶようになるとは、時代は変わりましたね。
          喜んでいただけるのは、嬉しい反面、責任も感じます。
          母国語を大事にし、英語も使いこなす真の国際人育成。
          淡路市の国際教育推進の一助となるべく、本業の高校教育でもますます頑張ります。


          次代の英語教育のフロントランナーを目指して!


          (事務局)



          投稿日時 2017-06-23

            (1) 2 3 4 ... 86 »