AIE国際高等学校

広域通信制・単位制(高等学校) 国際科|普通科

通信・通学・レジデンス(学生寮)コース

  • 日本語
  • English
AIE国際高等学校公式SNSはこちら AIE国際高等学校公式Facebook AIE国際高等学校公式Instagram

AIE国際高等学校のカリキュラム紹介

多彩な学習

あなたが創る、あなたを創る、AIE国際高等学校のカリキュラム紹介

AIE国際高等学校のカリキュラムは、基礎学力から実践的な英語学習、また人生の意味を考えたり、社会に目を向け視野を広げる教養学習まで多彩です。チャレンジすることが、あなたの未来を創造します。この中に、あなたはいますか?

Independent Leaner自ら学ぶもの

英語にもっと
チャレンジ したい

校舎

夢は海外へ。

英語表現
実生活で正しく、
きれいな英語
米国のプロの舞台役者が、自分自身を他人のつもりで紹介しています。明瞭な発音ときれいなイントネーションの英語は、まさにお手本。そのまま自己紹介に使えます。
米国のプロ舞台役者
総合英語
確かな文法
母国語である日本語でしっかり理解します。
テキスト1冊で、英語の重要な文法を一通り学べます。レポート1ページ目では、日本語で文法のルールを理解するので英語初心者でも大丈夫です。
2ページ目からは実践です。
教材
異文化理解
内容のあるリーディング
万人が愛する「ディズニーランド」はなぜ誰からも愛されるのか?
世界中で紛争や災害の時に人道支援を行う赤十字社の始まりは? 2000年以上前のローマに生きた人々と現代人の共通点は?
「英語を学ぶ」だけではなく「英語で学ぶ」クラスです。
コミュニケーション英語I
ナチュラルスピード
英会話の本当の難しさは、ネイティブと1対1で話をするときではなく、ネイティブ同士の会話に入っていく時に感じます。
このレポートではシンプルな単語の聞き取りから、会話の聞き取りまで、幅広くチャレンジできます。
授業風景
チャレンジ精神

新しい世界に魅力を感じる

生徒たち

視野を広げたい。

異文化理解
世界の文化に学ぶ
「中国の新年のしきたりは?」「インドで牛は特別?」「南極での生活は?」「カナダの人気のスポーツは?」など、世界の文化を英語で読み解きます。
あなたはどの国のライフスタイルに魅力を感じますか?
総合英語
Philosophy of Life
教授の5分間人生談
どのようにして、大学や職業を決定すべきか。その答えは自らに問い、模索し続けることで与えられます。12人のアメリカの大学教授たちの人生経験は、あなたの世界を広げてくれるはずです。
大学教授
Civil Service
あなたならどうする?
ジュール・ヴェルヌの『十五少年漂流記』をテキストに、チームワークやリーダーシップについて学びます。
不測の事態が起こった時、あなたならどうしますか? 登場人物の気持ちになって考えていきましょう。
Enrichment
時代が人を創る
内村鑑三の『代表的日本人』をテキストに、西郷隆盛ら偉人とその時代を、オリジナル映像教材では、吉田松陰とその弟子たちについて学びます。時代の声に、最も素直に耳を傾けてきた人物が、歴史上で最も重要な使命を担ってきました。次はあなたが未来の偉人になるかもしれません。
内村鑑三の肖像画
バランス感覚

勉強がわかるか不安

勉強する生徒

基礎からしっかり
勉強したい。

数学I
基礎からしっかり
ルールをおさえる!
テキストは、中学校までに学んだ内容の復習からスタートします。レポートの各問題には、テキストの参考ページが記載されており、わからない箇所はすぐに調べられるようになっています。レポートの問題に取り組みながら、各単元のルールが身につく仕組みです。
教材
コミュニケーション英語I
多様な問題形式で内容が定着
選択問題、空所補充、英訳、和訳、語句整序など、1つの単元の理解のため、多様な問題形式を採用し、定着をはかります。提出後は、細やかな解説で、間違った所がチェックできます。
問題集
科学と人間生活
図がわかりやすい!
レポート課題には、必要に応じて、絵や図が挿入されています。問題文と照らし合わせながら、回答できるようになっています。該当する問題のすぐ横に図が表示されるので、見やすく、わかりやすいです。
例題の図
基礎学力

自分が本当にしたいことを
見つけたい

教師と生徒たち

ものごとを、じっくり
深く考えたい。

教養国語
コミュニケーション力
=国語力
「国語」は単なる言語を意味するのではなく、その根本にある文化的背景も含んで、はじめて「国語」と言えます。同じように、言葉には、発した人の思いが含まれています。その思いを的確にとらえ、同時に自分の思いを正しく表現し、相手に正確に伝えるためには、技術が必要です。それを「達意」と言います。そして、努力すれば必ずその技術は身につきます。

語とは、「家の歴史、文化、伝統を背景として展開してきた言」である。
『教養国語』メディア教材より

Philosophy
人間関係論
友情とは…?
友人と自分、どちらを大切にするかというとき、自分のエゴを乗り越えるのに、大きな精神的努力が必要です。夏目漱石の『こころ』を使って、友情とは何か、その難しさについて学びます。
Civil Service
真のリーダーシップとは…?
池田潔著『自由と規律』から、イギリスのパブリックスクールで学んだエリート階級の子弟が身につける、ノーブレス・オブリージュ(優者の責任)の精神について学びます。国が危機的状況になった時に、自ら進んで危険な役割を選ぶ勇気と、祖国や家族を守る奉仕の精神。リーダーにとって最も大切なことは何かを考えます。
Social Science
社会科学とは
自分が生まれ育つ中で、無意識のうちに当たり前だと受け入れてきた常識も、よく調べてみると、ある社会、ある時代だけでしか通用しないことが多いものです。もしあなたが今までに、日本の社会の常識、大人たちの常識に疑問を感じることがあったら、それをSocial Science(社会科学)を通して見ることで、新鮮な発見があるかもしれません。
決断力