Applying for Admission

帰国生の方

TOP > 帰国生の方

For Returnees

編入先としてのAIE国際高校

淡路島から世界へ

通信制高校は全日制高校よりも柔軟なカリキュラムを組むことができるため、帰国生の方が編入先として選択肢の1つとなっています。
特に国際性を重んじた本校のカリキュラム、習熟度別のクラス編成はさまざまなバックグラウンドを持つ生徒たちが経験を活かしながら次の進路へ向かうことができる環境です。

こんな方におすすめ

  • 海外から帰国し、進学のために日本の高校卒業資格が必要
  • 身につけた英語力をいかしたい
  • 自分の状況にあった対応をしてほしい
  • 日本の高校になじめるか不安
  • 将来海外に進学、就職したい

AIE国際高等学校の特色

勉強している様子

国際バカロレアコースで更なる高みを

世界中の大学から高く評価されているIB DP(国際バカロレア ディプロマプログラム)コースを受講することで、進路の幅を広げることができます。
世界で高く評価されている教育を受けることで、探究心や概念的思考力などを育て、生涯学習者として自立した学習姿勢を養うことが期待されます。

生徒と教師の会話の様子

現地高校の在籍期間、成績を考慮

海外の高校で取得した単位を本校の単位に換算することができます。
また、必要に応じて、前籍校に問い合わせを行うことで修得済み科目の学習範囲や高校卒業に必要な単位数等を考慮し、単位認定の可否を判断します。

先生と会話している様子

帰国後も英語を使う環境を維持

培った英語力を損なわないよう、英語を活用したイベントやプログラムなどを随時開催しています。
TESOL(英語教授法)の資格を持つ外国人講師もいるため、帰国後も変わらず英語を学び続けられる環境を提供しています。

サポートしている様子

日本語や苦手科目をサポート

日本語力を、読書やディスカッションを通してしっかり伸ばすことで、一段上の成長を目指します。
国語や日本史などのその他科目においても、進学のために必要な科目があれば課題を決めて対策します。

出願から入学までの流れ

海外の学校から入学を希望される方は、「編入学」としての受け入れになります。
外国における9年生の課程を修了した方が対象です。詳しくは、インターネット出願をご確認ください。

STEP1

出願

出願期間
随時※年度末に近づくとスケジュール上、単位認定が難しい場合があります。できる限り早めにご相談ください。

STEP2

書類審査

ご本人
願書、作文
前籍高校
単位成績証明、在籍期間証明※Transcriptの記載内容による

STEP3

面接・
学科試験

選考日
出願から7日前後。書類到着後に個別にご案内します。

STEP4

合格発表

発表日
選考日から7日前後。
合否通知
出願書類に含まれる返信用封筒の記載住所に郵送します。

STEP5

入学手続き

指定期日までに学納金を納入してください。

STEP6

学習開始

「スタディーガイド」「教科書」「タブレット端末」をそれぞれ別便で送付します。

Contact

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-43-5931

【受付時間】9:00〜19:00