週5通学コース

  • TOP
  • 週5通学コース

週5日通学コース紹介

神戸から20分、明石海峡大橋を渡って淡路島につくと、AIE国際高校のキャンパスにつきます。学生寮に滞在しながら通学する生徒もいるので、様々な人との出会いがあります。
少人数制のクラスは、アクティブラーニング形式で、刺激に満ちたアカデミックな学習体験ができます。 

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ
  • 何のために学ぶのかを知りたい。
  • 基礎から楽しく学びたい!
  • 今までとは違う環境で、変わるきっかけがほしい。
  • 自分の中にしっかりした核をつくりたい。
  • 勉強を続けられるようになりたい。

AIEのリベラルアーツ教育

AIE国際高校のクラスは、自立した学習者「Independent Learner(インディペンデント・ラーナー)」育成の観点から、以下の6つの要素を基礎に置いて運営されます。

AIEのリベラルアーツ教育
国語科 日本語の歴史、古典から現代までの名文に数多く触れ、豊かな心情を培います。
母国語を土台とした思考力とコミュニケーション能力を育てます。
地歴公民科 異なる時代や場所での出来事を関連させ、物事を見る視点を養います。
研究発表を通し、リサーチスキル、コミュニケーションスキルを高めます。
数学科 法則に従って正しい答えを導くだけではなく、課題解決のための思考力、応用力、創造性を重視します。
テクノロジーを積極的に活用します。
理科 学習単元ごとに生徒がテーマを決め、個人やグループで観察・実験を行う過程で、科学的知識を身につけます。
他分野とのつながりを意識します。
英語科 国際共通語としての英語を修得し、積極的に活用するために、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を伸ばします。
ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)B1~B2レベル(英検2級~準1級)レベル到達を目標としています。

全ての体験が、新しい自分へのステップ

Feature① 視野を広げ、思考を深める独自のクラス

Feature① 視野を広げ、思考を深める独自のクラス

【Philosophy(哲学)紹介】

ある日のクラスで「ウサギとカメ」のその後のストーリーを、以下のテーマ別にグループに分かれて創りました。
想像力を働かせて、あなたもオリジナルストーリーを創ってみてください。

  1. 「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」By福沢諭吉
  2. 「つねに良い目的を見失わずに、努力を続ける限り、最後には必ず救われる」Byゲーテ
  3. 「満足は努力の中にあって結果にあるものではない」Byガンジー
  4. 「失敗なくして成功はない」Byココ・シャネル

その他にも・・・
Social Science(社会科学)、Applied Math(応用数学)、一般生物学、Performing Arts(パフォーミング・アーツ)、Creative Hour(クリエイティブ・アワー)など。

Feature② クラブ活動

Feature② クラブ活動

【総合スポーツ部】

ある日のクラスで「ウサギとカメ」のその後のストーリーを、以下のテーマ別にグループに分かれて創りました。
想像力を働かせて、あなたもオリジナルストーリーを創ってみてください。

Feature② クラブ活動

【和太鼓部】

プロの和太鼓奏者による本格的なレッスンが入ります。
魂とサウンドの一体感、心と体が揺さぶられます。イベントや演奏会にも複数出演します。

Feature③ 多彩なイベント、学校行事

入学式、卒業式を始め、大運動会、スピーチ大会、国際交流、ハロウィン、クリスマスパーティー、英語劇、冬期体験留学など、1年を通してさまざまなイベント、行事があります。

Feature③ 多彩なイベント、学校行事
Feature③ 多彩なイベント、学校行事
Feature③ 多彩なイベント、学校行事

確かな成長

入学してから卒業するまでに、大きな変化と成長を遂げることが、週5日通学コース最大の特色です。

モデルケース①

高校1年春 英検5級合格(中学1年生程度)

高校3年冬 英検2級A合格(8割以上正答)

※米国大学正規留学 1年目からフルタイム登録(英語準備コースに所属せず、現地の正規授業を履修)

モデルケース②

他の高校から転入して週1日通学コースに

通信コース カナダに半年間個人留学

レジデンス(学生寮)コース 週5日通学

立命館アジア太平洋大学(APU)入学 AO入試(課題論文、面接)
英検2級合格※

モデルケース③

小学校から不登校

総合スポーツ部、和太鼓部に参加

総合スポーツ部キャプテン、和太鼓部リーダー、英検2級合格※

時間割サンプル

時間割サンプル

※参考:全国の高校生7万人を対象にした平成27年度文部科学省英語力調査によると、英検2級程度(高校卒業程度)の学力を持つ高3生は「読む」「聞く」で2%、「書く」は0.7%、「話す」は1.7%でした。
英検2級は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能テストなので、合格できる学力がある高校生は非常に少数です。

Voice(卒業生の声)

「人と協力することの大切さ」
週5日通学コース 浅野裕斗君
兵庫県神戸市出身
2017年 成績優秀奨学生として大手前大学
現代社会学部に入学

「人と協力することの大切さ」

僕はAIEに入学する前、不登校をしていました。何に対しても真剣になることができず、それなのに完璧主義のような部分もあって、そんな自分を許すことができませんでした。
入学後も、人と関わることが苦手で、最初は自分から話しかけたり本音を言うことができなかったりと、大変なこともありました。そんな僕が、変わったキッカケの一つに、バスケットボール部への入部があります。ある日、バスケ部の試合の応援に行きました。その時の部員たちの真剣な表情、全力でプレーする姿に憧れ、入部を決めました。入部してからは当然厳しい練習もありました。ですが同時に、部員同士、部員とコーチの信頼関係といった強いつながりを体感し、皆と一緒に頑張りたいという気持ちが生まれ、自分もつながりの一員としての自覚を持ち、徐々に本音で話せるようになっていきました。
僕はAIEと出会い、たくさんのことを学びました。その一つに「人に頼ること」があります。入学する前は、劣等感を抱き、人に頼ることもできず、一人で何でもしようとしていました。ですがこの高校で学んでいくうちに、人と協力したり、頼ることで、自分の幅を広げたり、より良いものを作ることができることを知りました。今でも、完璧主義や人と話すことへの苦手意識はありますが、それも自分の一部分であると認められるようになりました。それもこの学校で様々なことを学ぶことができたからだと思います。