〔スタッフブログ〕ライフデザイン

皆さんこんにちは。

スタッフブログでは、英語や留学に関する最新情報や、学校の日常の出来事についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

178d8a537ef2724d46e5474cbab28890_s

ライフデザイン、という言葉をご存知でしょうか?

直訳すると、「生活設計」です。

個人が、主体性と創造性をもって、経済的にも健康的にも豊かな生涯の生活設計を描くことだそうです。

 

 

 

今、中高年の方の間で注目されているようです。

自分が本当にしたいこと、価値観に基づいた生き方や働き方がしたい、という人が最近増えているようですね。

 

 

 

 

 

d1f426c58c6e9906611412aefe11437a_s

通信制高校のメリットとして、よく挙げられるのが、「自由な時間が増えること」です。

少子化の日本で、通信制高校を選ぶ高校生が増えているということは、中高年だけではなく若者の間でも、「ライフデザインがしたい」人が増えているようです。

 

 

夢はありますけど、いざ一歩踏み出そう、と思うと不安ですよね。

でも、意外と、踏み出してから無我夢中で走っている方が、安定感があるものです。

 

 

 

自転車もそうですよね。

 

2b330a2deff00b31855bb00753909fc8_s

 

 

 

 

 

AIE国際高校神戸校のキャッチフレーズは、「Design Your Life(デザイン ユア ライフ)」。

一人ひとりの生徒が、自分の人生をデザインするのを、お手伝いします。

IMG_0784

 

 

「将来留学したい」

「確かな英語力を身につけたい」

「趣味や仕事と高校生活を両立したい」

「新しい自分を発見したい」

 

不安定に思えるかもしれないけど、生きる実感を体の底から感じる。

だから、あえて通信制高校を選ぶ。

そんな学校でありたいですね。

 

(事務局)