fbpx

卒業生からのメッセージ~海外から学んだ先輩からの声~

  • TOP
  • [カテゴリー: Information]
  • 卒業生からのメッセージ~海外から学んだ先輩からの声~

AIE では海外で学んでいる⽣徒もいます。

今回は 、通信コースで学びながら、⾃分の夢を実現するために頑張っている2⼈にインタビューをしました。

 

李 冠鋭君 

岐⾩県出⾝
スペイン・マドリード在住(2019年8⽉〜)
国際科(後期)通信コース(20228⽉卒業)

 

Q. AIE を選んだ理由は何ですか。

僕はスペインのマドリードでサッカーをしています。AIE を選んだ理由は、スペインのサッカーリーグ戦とシーズンが始まる9⽉に合わせて⼊学できることと、国際科があって英語と海外の⽂化を両⽅学べるところに魅⼒を感じ、⼊学しました。

 

Q. 海外で勉強する際に⼯夫していたことを教えて下さい。

レポートの課題がたくさんあったのですが、練習オフの⽇や間の隙間をできるだけ⾒つけて、それらを早く消化できるように意識をしました。

 

Q. 印象に残っている科⽬、クラスはありますか。

異⽂化理解のクラスが印象に残っています。英⽂を読むことを通して、海外⽂化について理解を深めることが出来たので⾯⽩かったです。また英語⼒も⾼めることができたので良かったです。

 

Q. スペインでの⽣活で学んだことはありますか。

サッカーの⾯では、レベルの⾼い場所で技術や戦術を磨くことが出来ました。⽣活⾯では、スペインに限った話ではないですが、⾔葉も⽂化もわからない状況でいろんな困難がありましたが、それらを何とか⾃分で乗り越えることが出来ました。この経験を通して、様々のことを⾃分で解決する⼒が⾝についたと思います。

 

Q. 10代で海外に⾏くことの意味は何だと思いますか。

⼤⼈になって海外で外国語を学ぶのと、10代から現地に触れて語学を学ぶのとでは吸収率が全く違うと思います。また、物事の見方という点でも、⾊々な⽂化に触れることで、⼤きく変わってくるかと思います。

 

Q. 今後の予定について教えてください。

今後もスペインでサッカーを続けますが、他の国に⾏く可能性もあります。上のカテゴリーを⽬指してどんどんチャレンジしていきたいと思います。

 

熱田翔哉君

神奈川県出身
チェコ プラハ在住(20219月~)
国際科(前期)通信コース(2022 8 月卒業)

 

Q. AIE を選んだ理由は何ですか。

海外でサッカーをする上で、なかなか日本に帰れないので、スクーリングが年11週間で集中的に学べる AIE を選びました。また、淡路島という魅力的な場所にあり、それにも魅かれて入学しました。

 

Q. 毎日、どのような生活をしていたのかを教えてください。

サッカー留学でチェコに行っているのですが、チームの練習が午前中に終わるので、その後家で少し休憩をした後、3 時から9時ぐらいまで勉強をしました。

 

Q. スクーリングで印象に残っている科目、クラスはありますか。

Civil service とスポーツが印象に残っています。Civil service では、グループワークとフィードバックという目的で、ゆでる前の固いパスタをタワー状にして高さを競うゲームをしたのですが、とても楽しかったです。スポーツでは、バレーボールがすごく好きだったのでチームでプレーすることもできて楽しかったです。

 

Q. チェコでの生活で学んだことはありますか。

チェコはすごく綺麗な国で、歴史も⾧いので、友人と色々話す中で良い刺激を受けています。また、サッカーを通してチェコに限らず色んな国の人たちと関われるのはすごく良いことだと思います。

 

Q. 海外で過ごす上で大切なことは何だと思いますか。

いくつかありますが、最も大事なのはコミュニケーション能力だと思います。チェコ語は難しくてまだ満足には話せないのですが、以前にインターナショナルスクールに通っていたため英語は話せるので、英語でなるべくコミュニケーションを取っています。英語は、やはり共通言語としてコミュニケーションに欠かせない言語だと実感しています。

 

Q. 17才の時にチェコへ一人で留学することを決意したそうですが、そのとき印象に残っているエピソードを教えてください。

母親から、1人でチェコに行くということは日本を背負っていること、日本を代表して行くことだとよく言われていました。日本のことをしっかり知らないと、日本の良さを周りの人に伝えられないので、そのことをとても実感しました。

 

Q. AIE では英語だけではなく母語も大切にしていますが、熱田君もスクーリングの授業の時に、日本語の大切さについて話していたそうですね。

はい、自分の母国語が基礎として成り立っていないと、英語や他の言語を上達させるのは難しいと思っています。チェコで生活していて、より強くそのことを感じています。僕はスペイン語を勉強したいので、日本人として日本語をしっかり学んでから、スペイン語の単語や文法を学びたいと思います。

 

Q. 今後の予定について教えてください。

サッカー選手になる夢を叶えたいです。ただサッカー選手の期間は短いので、その後のセカンドキャリアも考えています。デンマークにオンラインの大学があるので、次の人生につながるような、学びたいことを学べる大学にも進学したいと思います。

 

Q. 最後に、後輩へのメッセージをお願いします。

先生たちと生徒たちがとても明るくてインターナショナルの雰囲気なので、とても楽しかったです。友達もたくさんできました。たくさんの人たちに、ぜひAIE国際高校に来てもらいたいです。

集中スクーリング中は、ホテルに隣接している植物園の階段や、近くの浜辺で日の出を見ながらトレーニングをしていたという同級生の 2 人。今後の活躍を祈っています!

instagram facebook LINE