fbpx

<スタッフブログ>寮生活紹介①~リビング編~

今回は、寮生活の様子を一部ご紹介します。

学生寮は、高校の校舎から徒歩約10分の場所にあります。

寮生は夕食後、平日は20時半~21時頃までStudy Hall(自主学習)や部活練習をして、その後帰寮します。

 

リビングは、平日は23時、休祝日は22時までオープンしています。

帰寮後の過ごし方は様々、、、


ニュースを見たり、


部活のフィードバックをしたり、

 

クラスの課題をしたり、トークを楽しんだり。


英検二次試験前は、特別レッスンもあったりします。


週末は、イベント係が様々な企画をします。
ある時はカードゲーム大会で大盛り上がり。またある時は、映画鑑賞後、ディスカッションをしました。

ちなみに明日は『硫黄島からの手紙』を観るのだと、担当の寮生が意気込んでいました。

 

振り返れば1年、あっという間でした。
入寮当時、人間関係が不安でなかなか心を開けなかった人も、自分の勉強に精一杯で他者との関わりが薄かった人も、学習習慣がなかった人も、今では皆、別人のようです。
共同生活をしながら、自律が求められる寮生活を通して、自分なりにチャレンジした、無理だと思っていたことができた、そういった小さな達成感の積み重ねが、一人ひとりを大きく変容させたのでしょう。

 

このメンバーで過ごすのも、あと半月です。
きっと、こんな他愛もない日常が、思い出に残るんでしょうね。

 

レジデンスコースについての詳細は、こちら→https://www.aie.ed.jp/residence/

(寮担当)