fbpx

Spring Session 2020 春期講座の案内

  • TOP
  • [カテゴリー: Information]
  • Spring Session 2020 春期講座の案内
AIE国際高等学校の春期講座は、様々なコースの中から希望に応じたプランで受講できる特別講座です。「英語の実力をつけたい」「IBクラスを体験したい」「勉強の基礎固めをしたい」等、自分の希望に合わせて選んでください。

 

Spring Session コース紹介

 

 英検対策講座(3/20~3/22)

2020年6月の英検の合格を目指す人のための対策講座です。一次試験合格の秘訣は、配点の割合の高いライティング、そしてリスニングの対策です。これらに重点的に取り組みます。また、外国人講師によるスピーキングセッションも行います。

 高校先取り講座(3/20~3/22)

4月からの高校入学に向けた事前講座です。レクチャー&オーダーメイド型学習に加え、スタディスキルズ(ノートの取り方、タイムマネジメントの仕方等)、リサーチスキルについても学び、スムーズに高校生活を始めるための準備ができます。

 数学セッション(3/23~3/25

数学の実力をつけたい、もしくは苦手克服したい人向けの、オーダーメイドプログラム。数学と実社会のつながりや、数学的な発想法を試す、数学クイズや幾何学のクラスも実施。

 リベラルアーツ講座 ~History、Social Science~ 3/23~3/25

IB Historyのクラスと関連性のあiる内容を取り上げます。テーマは、正義について。何をもって正義と言えるのか、歴史的、社会学的な視点から多角的に考えます。2日目は、関西最大の蔵書数を誇る大阪市立図書館へ行き、リサーチも行います。自分の頭で考え、ディスカッションし、最終的にはグループプレゼンテーションを行います。

 Arts in English(3/30~4/1)

アートに関心がある人、外国人講師から英語で学ぶ体験をしてみたい人に。今回は、「ピンホールカメラ」で撮影した写真を、ダークルームで現像します。カメラの仕組みも科学的に学びます。(一部、通訳あり)

 古典講座(3/30~4/1)

昔の人たちの心情を感じられることは、古文の楽しみの一つです。主語がなかったり、最後まで読まないと文の意味が分からなかったり、古文は難しい印象が持たれやすい科目でもあります。コツは、新しい言語の感覚で学ぶこと。古文の世界を味わいたい人、基礎から学びたい人におすすめです。

 English Camp(4/1~4/3)

希望のコースを選択。各コースで組まれたプログラム、または個別の希望に合わせて、到達目標と課題を設定し、計画的に学習を進めます。希望者は、外国人講師によるグループレッスンも受講できます。(個別レッスン希望の場合は、費用別途)

 Study Camp(4/1~4/3)

高校入学前に、高校・寮生活を体験したい中学生におすすめ。Study Campの一部で授業体験をしたり、共同生活で心がけることやマナーについても学びます。

 オーダーメイドレッスン( 2回から受講可)

春の間に達成したい目標を設定し、オーダーメイドによる学習プランを立てます。担当講師との1対1のレッスンです。基礎学習、弱点克服から、受験指導まで対応。外国人講師の英会話レッスンも可能です。

 

 

受講者の声

リベラルアーツ講座を受講して

一つの概念から現実に起こっていることに結び付けて分析し、まとめ、プレゼンテーションにすることは難しかったけど、やりがいがあった。(高1)

数日間で変わったと実感

ライティングの添削を細かくしてもらえてわかりやすかった。(高1)
たった数日間でも変わったとわかるくらい、リスニングが聞き取れるようになった。(高1)

 

高校生活が楽しみになった

家では、生活を変えようと思ってもむずかしかったけど、Study Campでは規律ある生活ができ、日中の勉強も集中できたのでうれしかった。新入生同士の友達もできたり、先輩の話も色々と聞けて、高校生活が楽しみになった。(中3)

春期講座資料・申込用紙をご希望の方は、お電話(0120‐43‐5931)または以下の資料請求フォームよりお申込みいただけます。※コメント欄に冬期講座資料希望とご記入ください。