On Campus

週3/週1通学コース

TOP > コース紹介 > 週3/週1通学コース

Creating Your Own School Course

自分のペースで学びながら、
学校生活を楽しむ

先生と生徒の様子
勉強はしっかりしたいけれども、遠隔地であったりまずは通学のリズムを整えたい方や、時間を有効に使いたい生徒のためのコースです。
他のコース同様、3年で卒業することが可能です。
週1日コースから週3日コースに変更することもでき、自分のペースに合わせた学校生活を送ることができます。

こんな方におすすめ

  • 今までとは違う環境で自分を変えたい
  • 遠いけれども通学したい
  • 将来の夢に向けた活動と学校生活を両立したい
  • 部活動に入って、人と深く関わりたい

Acquiring Ability

身につく力

  • 振り返る力のイメージアイコン

    振り返る力

    自分の気づきや学びを言葉にし、
    振り返ることを習慣にする

  • スタディスキルのイメージアイコン

    スタディスキル

    目標に向かって、効果的に学習する
    スキルを身につける

  • 柔軟な思考力のイメージアイコン

    柔軟な思考力

    リベラルアーツのクラスで、
    新しいものの見方を学ぶ

Features

学びのポイント

勉強の様子

学習到達度別のクラス編成

英語を一から学び直したい人から、英語経験豊富な人まで、自分の状況にあうクラスで学ぶことができます。
内容も、日本語でしっかり考えて英語を学ぶクラスから、ネイティブの先生によるエッセイライティングのクラスまでバリエーション豊富です。

勉強の様子

学ぶ意欲を刺激するクラス

リベラルアーツのクラスや歴史の授業などでは、世界に広く関心の目を向け、しっかりと考え、表現することを大切にしています。ディスカッションやプレゼンテーションなどでは、自分の意見を相手に伝えたり、自分とも異なる意見についても一度よく考えることを基本としています。こうした経験が、学ぶ意欲につながります。

仲間と談笑の様子

学校行事や部活への参加で
人間関係が広がる※週3日通学以上

通学生対象のイベントもあり、通学日数が増えるほど、参加の機会も増えます。また、スポーツアクティビティや和太鼓部といった部活動への入部も可能。こうした経験を経て、しっかりとした人間関係を築いていきます。

Creating the Environment

一人ひとりの違いを大切にした環境づくり

担任制 本校は「学級」はありませんが、各生徒に担任がついています。学習の確認や進路に関する相談などは担任に行うことができます。
学期ごとの目標設定 新学期は、SMARTという5つの分野での目標設定シートで目標を決めて取り組みます。
S (Specific) 具体的に、わかりやすく
M (Measurable) 測定可能な、数字で
A (Achievable) 達成可能な
R (Relevant, Realistic)  目標に関連した
T (Time-Bound)  期限を決める
進路指導 学期ごとに進路ガイダンス、留学ガイダンスなどを行います。相談もおこなうことができます。また、定期的に実力テストも行っており、基本的な科目の学力も確認することが可能です。

Model Case

モデルケース

モデルケースの例

Voice

生徒の声

生徒

学びの姿勢や考え方を変えることができました

印象に残っているクラスは、Social Science(社会科学)です。今、社会でどのようなことが起こっているかを学ぶことができ、過去のさまざまな出来事が今の世の中にどのような影響を与えているのかなどを考察しました。映像を通して見る世界の歴史や世の中の動きなどを学ぶことができ、今後、大学での学びにつながることが学べていると思います。またAIEに来てから学ぶ姿勢や考え方が変わりました。以前までは、とにかく良い成績を取ることに重きを置きすぎていました。学ぶということはそんなに単純ではなく、正解があることの方がむしろ少なく、学ぶということは一つのことをさまざまな視点で捉え、考え、そして追求することだと思うようになりました。
(S.K)

Contact

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-43-5931

【受付時間】9:00〜19:00