For Our Graduates and Supporters

卒業生の方・支援者の方へ

TOP > AIE国際高等学校へのご支援

For Our Graduates

卒業生の方

卒業生のイメージ

AIE国際高校 OB・OG会

卒業生後もOB・OG会に所属することで、本校や同窓生同士でのやり取りを続けることができます。
日本全国や海外など、それぞれの環境で切磋琢磨している同窓生の存在は、お互いの刺激になっています。

ホームカミングデーの様子

ホームカミングデー(同窓会)

卒業生有志による同窓会を実施しています。本校に集まり、立食パーティー形式で近況報告等を行っています。
海外にいる人はオンラインでの参加も可能です。
関心のある方は、まず、以下の「卒業生LINE」に友だち登録をしてください。

各種申請・登録

学校からのお知らせは、LINEや郵送で発信をしています。
各種証明書の発行は、お手続き完了後、お手元に届くまで10日~2週間程度かかることがあります。
詳細については、以下のリンクのページをご確認の上、手続きを進めてください。

Donation

ご支援をお考えの方

AIE国際高等学校の写真

AIE国際高等学校 支援基金

当財団は、AIE国際高等学校(広域通信制・単位制)の教育活動を支援、促進することを目的としております。
また、淡路市のご協力により、皆様からの「ふるさと納税寄付金」の一部が、登校の学校環境整備に交付されます。当校生徒の未来の成長に備えて、良質な学びの場の提供に最善を尽くしてまいりますので、当校へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

支援基金活用実績

学習環境の整備・教育備品の購入・感染症対策整備

ふるさと納税寄付金のイメージ

寄付方法

ふるさと納税寄付金

「ふるさと納税寄付金」とは、寄付者が選ぶ地方自治体へ一定の金額の寄付を行うことで、在住している自治体に納付している住民税と所得税から一定の控除が受けられる制度です。
まず、皆様からのふるさと納税寄付金を当財団法人にお預けいただき、集まった金額をまとめて当財団法人が代表者として淡路市に寄付いたします。

ふるさと納税による所得税控除のイメージ

ふるさと納税による所得税控除

淡路市が「ふるさと納税寄付金」を受け付けた後、領収書が各寄付者に送付されます。所得税の控除には、領収書を持って最寄りの税務署での確定申告が必要です。住民税は、申告の特例(ワンストップ特例制度※)の適用で、確定申告なしで控除されます。
確定申告に関する詳細は「国税庁のホームページ」などを参照いただくか最寄りの税務署などへ、ふるさと納税全般に関してのご質問は、淡路市役所へお問い合わせください。

※ふるさと納税ワンストップ特例制度:寄付を行った年の所得について確定申告が不要で、1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの方は、確定申告を行わずに住民税の寄付金控除を受けることができます。
この特例を受けるための詳細は、別紙をご参照ください。

AIE国際高等学校 教育振興募金のイメージ

AIE国際高等学校 教育振興募金

「AIE国際高等学校 教育振興募金」は、AIE国際高等学校の事業全般のための資金となります。お申込みいただきました寄付金は、AIE国際高等学校の教育内容充実、教育環境の整備、生徒支援、研究設備費等、さまざまな用途に充当されます。

※「AIE国際高等学校 教育振興募金」による税制上の優遇措置はありません。

ご寄付を検討される方は、
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

Contact

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-43-5931

【受付時間】9:00〜19:00