On Campus

週5通学コース

TOP > コース紹介 > 週5通学コース

Strengthening Your English and General Subject Skills

英語を中心に、
進学を視野に入れた総合的な力を伸ばす

授業の様子
英語は週8~10時間の授業があり、英語を中心に総合的な学力をつけます。同時に、リベラルアーツクラスで「視点」や「物の見方・考え方」を育て、しっかりと自分の意見を言葉にします。
少人数制のクラスは、アクティブラーニング形式で、刺激に満ちたアカデミックな学習体験ができます。

こんな方におすすめ

  • 何のために学ぶのかを知りたい
  • 勉強、行事、部活動など学校生活を全方面に頑張りたい
  • IB DP(国際バカロレア ディプロマプログラム)資格を取得したい
  • 英語力を伸ばして、海外大学か国内の国際系大学に進学したい

Acquiring Ability

身につく力

  • 協調性のイメージアイコン

    協調性

    スポーツの時間を通して
    他者と関わる力を身につける

  • 物事を考える力のイメージアイコン

    物事を考える力

    リベラルアーツのクラスで、常識にとらわれず、自ら考える力を養う

  • 高い英語力のイメージアイコン

    高い英語力

    週8~10時間の英語授業で基礎を構築、
    実践を通して英語力を高める

Features

学びのポイント

授業の様子

視野を広げ、思考を深める独自の授業

「リベラルアーツ」のクラスでは、さまざまな課題を通して、考え方や人物の行動の背景にある前提などを考察します。
ディスカッションを通して刺激を受け、価値観が変わるきっかけになります。授業で学んだことを、行事や学校生活で実践します。

勉強している様子

英語も他科目も集中的に学ぶ

英語の学習時間は、1週間で8~10時間。英語は、「読む」「聞く」「書く」「話す」といった4技能を伸ばすためのクラスがあります。
授業の多くは少人数制。英語以外の普通科目もしっかりと学習します。

スポーツの時間の様子

身体的知性を高めるスポーツ

「肉体も人格の一部」として、授業の一環としてスポーツの時間がスクーリング日にあります。
体育館でバレーボールなどのチームスポーツに取り組みます。技術の向上を目指しながら、コミュニケーション能力も育みます。

Curriculum List

カリキュラム一覧

国語科 日本語の歴史、古典から現代までの名文に数多く触れ、豊かな心情を培います。
母国語を土台とした思考力とコミュニケーション能力を育てます。
地歴公民科 異なる時代や場所での出来事を関連させ、物事を見る視点を養います。
研究発表を通し、リサーチスキル、コミュニケーションスキルを高めます。
数学科 法則に従って正しい答えを導くだけではなく、課題解決のための思考力、応用力、創造性を重視します。
テクノロジーを積極的に活用します。
理科 知的好奇心や探究心をもって自然に親しみ、目的意識をもって観察・実験をすることを通して、科学の基本的な概念や原理・法則を学びます。
英語科 国際共通語としての英語を習得し、積極的に活用するために、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を伸ばします。
ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)B1~B2レベル(英検2級~準1級)レベル到達を目標としています。

Model Case

モデルケース

モデルケースの例

Voice

生徒の声

生徒

クラスを通して、自分に自信が持てるようになりました

最初のAIEの印象は、すごくのびのびとして自由な雰囲気だなと感じました。しかし実際は、ただ自由奔放に過ごしているのではなく、一人ひとりが自分のルールを持って、自分自身を律しながら過ごしていると気づきました。クラスで印象に残っていることはPhilosophy(哲学)のクラスです。以前は自信がなかったり、後から後悔したこともありましたが、このクラスでさまざまな考え方に触れ、「しっかりと自分で考えて正しいと思って決断したことであればいい」と、自分の行為に自信が持てるようになりました。
また、学校生活では友達や先輩から刺激を受け、コミュニケーションの大切さを知りました。クラスでは自分の意見を問われることも多く、徐々にコミュニケーションを取ることが楽しくなりました。
(S.Oくん)

Contact

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-43-5931

【受付時間】9:00〜19:00