Applying for Admission

中学生の方・高校生の方

TOP > 中学生の方・高校生の方

Junior High School Students

中学生の方

Your New School

進学先としてのAIE国際高校

AIEから広がる空は、
果てしない

高校生活は、今後の人生に向けて、あなた自身の道を歩み始めるための準備の3年間です。
ここでの出会い、学び、経験が、これからの人生の選択に大きな影響を与えます。
この学校で、将来の目標、理想を描き、行動する自信と勇気を身につけてください。
AIE国際高校は、それぞれの「変わりたい」を理解し、応援します。

こんな方におすすめ

  • 自分にあった学び方をしたい
  • 海外でもいかせる英語力を身につけたい
  • ぶれない自分を創りたい
  • 自分の感じたことをしっかり伝えられる人になりたい
  • 熱中できる何かを見つけたい

AIE国際高等学校の
特色

学校生活の様子

勉強以外にも主体的に取り組む学校生活

学校生活では学習に真剣に取り組むだけでなく、学校行事や部活動など、生徒が協力し、創り手となる機会があります。
英語演劇プログラムや球技大会など、周囲の人としっかりとコミュニケーションを取り、全力で何かに取り組むことができる環境です。

授業を聞いている様子

生徒の挑戦や希望に柔軟に対応できるコース選択

入学時に寮・通学・オンライン・通信からコースを登録しますが、学期ごとにコース変更が可能です。集中スクーリングをきっかけに「通学してみたい」とコースを切り替える人や、留学中は通信コースで学習し、帰国後に通学コースに変更する人もいます。生徒それぞれの思いを大切にし、後押しします。

勉強している様子

個人の状況の違いに重点を置いた指導

学習を進める中で、生徒それぞれの才能を見出し、適切な学習方法を検討して、じっくり育てます。
また、必要に応じて、中学の学習内容を振り返り、基礎を固めた上で、高校の学習に取り組みます。少し時間がかかっても、しっかりとしゃがむ(土台を作る)ことが、大きなジャンプ(成長)につながります。

「スタディ・スキルズ」の様子

目標達成のための体系的な勉強方法

AIEには学習の仕方を学ぶ科目「スタディ・スキルズ」があります。学習環境を整える方法、学習意欲を高める方法、知識を得る方法、記憶力を高める方法など、体系的な学び方を身につけます。
正しい方法で勉強すれば、どんな人でもどんな状況でも、必ず目標を達成することができます。

出願から入学までの
流れ

中学生、中学を卒業して高校に一度も進学していない方は、「新入学生」としての受け入れになります。
「4月入学」の出願は9月、「9月入学」の出願は6月に開始します。詳しくは、インターネット出願をご確認ください。

STEP1

出願

出願期間
推薦入試(4月入学のみ) 9月~11月
一般入試専願(4月入学)11月~3月 (9月入学)6月~8月
一般入試併願(4月入学のみ)11月~1月

STEP2

書類審査

ご本人
願書、作文
在籍中学校
調査書

STEP3

面接・
学科試験

選考日
出願から7日前後。書類到着後に個別にご案内します。

STEP4

合格発表

発表日
選考日から7日前後。
合否通知
出願書類に含まれる返信用封筒の記載住所に郵送します。

STEP5

入学手続き

指定期日までに学納金を納入してください。

STEP6

学習開始

「スタディーガイド」「教科書」「タブレット端末」をそれぞれ別便で送付します。

High School Students

高校生の方

Transfer

新しい学びの場としてのAIE国際高校

それぞれの“変わりたい”を理解し、応援します。

新しい環境に入り、学び方が変わると自分の価値観が変化していきます。
より広い視野で物事が見えて、自分の頭でしっかりと考えることで、学びたいことや進みたい方向性が見えてきたという人もいます。
AIE国際高校は、それぞれの「変わりたい」を理解し、応援します。

こんな方におすすめ

  • 環境を変えたい
  • 卒業後の目標を考え直したい
  • 確実に高校を卒業したい
  • 英語力を伸ばしたい
  • 問題意識を共有できる仲間と出会いたい

AIE国際高等学校の
特色

サポートしている様子

目標設定から課題の絞り込みまでサポート

定期的なアカデミックカウンセリングで、進路相談や学習目標設定を共に行います。
目標に対する意識を明確化することで、一日一日を大切に過ごすことができ、しっかり考え、深く学ぶ、意味のある学校生活を送ることができると考えます。

課外活動やイベントの様子

新たな自分を見つける多彩なカリキュラム

勉強だけでなく、課外活動やイベントへ参加することで、自分の知らない自分に出会います。授業で、イベントで、人とのかかわりの中で、「知る喜び」に気づくことは、成長過程においてとても重要です。

授業の様子

英語力を着実に伸ばす多面的な授業

文法クラスで学んだ英語を、リーディングやライティングのクラスで即実践します。覚えるのではなく、使うことを通して、自然な英語力の取得を目指していきます。相手から発信されるメッセージを的確に理解する「受信力」、そして、それに反応し相手と理解を深める「発信力」の双方向の力をつけます。

通信コースの様子

希望進路に応じたそれぞれのメニュー

AIEでは希望進路に応じたコースを取り揃えています。
通学コースでは、学期の始めに目標と課題を設定し、達成までの道のりにあわせて1週間のスケジュールを決定していきます。
通信コースでは、3年次のスクーリングで志望理由書や面接の練習を行います。

出願から入学までの
流れ

高校在学中の方は「転入学」、高校を中途退学された方は「編入学」としての受け入れになります。
年度途中でも入学を受け付けています。詳しくは、インターネット出願をご確認ください。

STEP1

出願

出願期間
随時※年度末に近づくとスケジュール上、単位認定が難しい場合があります。できる限り早めにご相談ください。

STEP2

書類審査

ご本人
願書、作文
転入:在籍高校
単位成績証明、在学証明、転学照会
編入:前籍高校
単位成績証明、在籍期間証明

STEP3

面接・
学科試験

選考日
出願から7日前後。書類到着後に個別にご案内します。

STEP4

合格発表

発表日
選考日から7日前後。
合否通知
出願書類に含まれる返信用封筒の記載住所に郵送します。

STEP5

入学手続き

指定期日までに学納金を納入してください。

STEP6

学習開始

「スタディーガイド」「教科書」「タブレット端末」をそれぞれ別便で送付します。

Contact

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-43-5931

【受付時間】9:00〜19:00