国際バカロレアのディプロマプログラムの認定校になりました
AIE国際高等学校は、
通信制高校で唯一、兵庫県内の一条校初の
国際バカロレア(IB)認定校です。
【国際バカロレア(International Baccalaureate)とは】
国際バカロレア機構(スイス・ジュネーブ)が運営する国際教育プログラムで、世界140以上の国・地域で、5,000を超える学校が実施しています。IBの教育は3歳から19歳までを対象に、初等教育プログラム(PYP)、中等教育プログラム(MYP)、ディプロマプログラム(DP)、キャリア関連教育プログラム(CP)の4つのプログラムがあります。
IBディプロマプログラム(DP)は、チャレンジに満ちた総合的な教育プログラムとして1968年に創設されました。DPは、より公正で平和な世界の構築に資する人間の育成には、教科の枠をはじめ、文化的、国家的、地理的な境界をこえた教育が必要であるという信念に基づいて構想されました。
IBの教育には、上記の価値観に即した次のような特徴があります。
・学習者を中心に置きます。 |
---|
・「指導」と「学習」において効果的な方法を展開します。 |
・グローバルな視野に立って取り組みます。 |
・意味のある学習内容を探求します。 |
これらの4つの特徴が一体となって、IBの教育を形づくっています。
【日本の通信制高校初の試み】
AIE国際高校は、兵庫県の学校教育法1条校、日本の通信制高校でそれぞれ初めての国際バカロレア認定校です。本校は、一人ひとりの状況にあわせて柔軟に対応する通信制高校の仕組みを活かし、優れた能力を有しながら、さまざまな事情で通信制高校を選択した生徒に対し、世界水準の教育プログラムに挑戦する機会を提供します。通信制高校の生徒に対し、世界の大学に進学する道を拓く、挑戦的な試みです。
※国際バカロレア(IB)DPコースは、本校週5日通学コース、レジデンスコースの国際科生徒のみが対象です。
※IB DPコースへの準備として、1年~2年の準備プログラムを受けることも可能です。
【IBDP(国際バカロレア ディプロマプログラム)コースとは】
AIE国際高等学校国際科IBDPコースは、IBDPのカリキュラムに基づき、学ぶことを通して生徒の全人的な成長を促し、国際的に活躍できる21世紀型の人材育成を目指しています。IBDPコースで学ぶ生徒は、世界で高く評価されている教育を受け、チャレンジに満ちた課題を乗り越えると同時に、学習者を中心とした主体的な学習を経験する中で、探求心や概念的思考力、コミュニケーション力を育て、生涯学習者として自立した学習姿勢を養うことが期待されます。
本校では日本語と英語のデュアルランゲージでIBDPを実施します。English BとVisual Artsは英語での授業、それ以外は日本語で授業を行います。
【IB資格取得後の進路について】
IB DPは世界中の大学から高く評価されています。また、日本の主要大学でもIBのDP取得者を対象とした入試が増えています。
進学先例:
<国内>東北大学/筑波大学/東京大学/東京外国語大学/京都大学/大阪大学/岡山大学/国際教養大学/慶應義塾大学/国際キリスト教大学/上智大学/早稲田大学/関西学院大学/立命館大学 など
<海外>ハーバード大学/ペンシルバニア大学/ブラウン大学/コロンビア大学/カリフォルニア大学ロサンゼルス校/イエール大学/スタンフォード大学/オックスフォード大学/ケンブリッジ大学 など
【IB DPコースに入るには】
IB DPコースに在籍するには、本校国際科に入学後、本校が実施する学力試験(英語、国語、数学)、面接等に合格する必要があります。
詳しくは、お問い合わせください。